• お知らせ
    パタゴニアプロビジョンズ しぜんしゅ やまもり

    今では田中酒店での販売も定着してきた福島県の仁井田本家さんの日本酒『にいだしぜんしゅ』もあのパタゴニアとのコラボレショーンしています。

    さすが日本を代表する自然酒です。

    そのお酒の名前は『しぜんしゅ やまもり』

    山を守って水を守るという気持ちとともに、自然酒ならではの芳醇な味わいや、楽しみ方も多様で山盛り、とのメッセージを込められた日本酒です。

    使用した酒米はすべて自社田で栽培した亀の尾というお米を使用し、自社山の80年のスギの木桶で仕込んだ純米酒です。

    基本的に辛口ですが、汲み出し4 段仕込みにより、甘味と旨味ものったバランスの良い仕上がりです。

    出来立ての頃は冷やや常温で飲んでフレッシュさを。時が経ち落ち着いてきたら、木桶に育まれた酸を立たせるよう、少しあたためて楽しんでいただくこともできますのでパタゴニアのジャケットを着てアウトドアでお燗とか最高ですね。

    パタゴニアプロビジョンズ『仁井田本家 しぜんしゅ やまもり』

    精米歩合/85%

    原料米/亀の尾
    アルコール度数/13度
    価格/720ml ¥2,200 (税込)

    #patagonia #patagoniaprovisions #仁井田本家 #やまもり #生酛 #福島県 #自然酒 #自然派ワイン #但馬の地酒 #養父市 #八鹿駅 #八鹿 #JR八鹿駅のすぐ近く #田中酒店

    「パタゴニア プロビジョンズ」とは

    2012年、パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードが地球が直面している環境問題を解決する為に始めた「食」の変革プロジェクト。

    持続可能な農法や漁法で調達した食品原材料を使用し、環境再生に取り組む生産者たちをサポートしている。